よくあるご質問

  • TABROOM(タブルーム)に関するご質問

    •   ログインについて

      タブルームをより便利にお楽しみいただくための機能です。
      ログインには、リクルートID、もしくはFacebook、Twitter、GoogleのいずれかのソーシャルIDをご利用いただけます。じゃらんnetやホットペッパービューティー、ポンパレなどですでにリクルートIDをご利用の場合、リクルートIDに登録のメールアドレス・パスワードでログインしてください。

    •   ログインすると何ができるのですか?

      お気に入りのアイテムをクリップできるようになります。クリップしたアイテムはMYページ内の「MYクリップ」にてご確認いただけます。
      ご希望であれば新着アイテムなどの情報をお知らせするメールマガジンを配信いたします。
      また、リクルートIDでログインすると、「家具・インテリアショップを探す」で提供しているクーポンをご利用いただけます。
      TABROOM STOREでの商品購入時にもログインが必要です。

    •   クーポンについて

      「家具・インテリアショップを探す」で提供しているクーポンは、掲載している店舗でご利用いただけます。 クーポンのご利用には、リクルートIDでのログイン、もしくはリクルートIDと接続したソーシャルIDでのログインが必要です。
      クーポンのご利用方法はクーポンに記載されております。よくご確認の上、ご利用ください。
      クーポンがない場合は、店舗の意向により掲載されていません。あらかじめご了承ください。

    •   おすすめ口コミについて

      おすすめ口コミは、あなたが「また行きたい」「他の人にもおすすめしたい」と思うお店を紹介するための機能です。「おすすめ口コミの掟」をご確認の上、ぜひご利用ください。
      投稿されたおすすめ口コミは、内容を審査いたしますので、掲載までに2日間(土日祝日を除く)程度かかります。年末年始などの長期休業期間、もしくは審査の都合によりこれ以上お時間をいただく場合もあります。審査の結果が掲載可だった場合、お店情報ページに記載され、すべての方が閲覧できるようになります(掲載不可だった場合、投稿者への連絡はいたしません)。あらかじめご了承ください。

    •   おすすめ口コミの掟

      1. 審査は、タブルーム利用規約の「おすすめ口コミ投稿ルール」と、下記1~5の内容に基づいて行われます。おすすめ口コミの投稿は、これに同意の上行われたことを前提とします。
      2. 1. そのお店を「おすすめ」する内容であること
        おすすめ口コミはお店の批評の場ではありません。実際にお店へ行って体験された感想をもとに「商品が良かった」「雰囲気が良かった」「また行きたい」と思われたお店に限り、コメントを投稿していただく場となっております。100%ほめている内容である必要はありませんがコメント全体の印象として、お店を「おすすめ」している内容であることが審査のもっとも重要なポイントとなります。
      3. 2. 実際の体験に基づいた内容であること
        投稿は実際の体験に基づいた感想のみをお書きください。伝聞に基づく情報や、他メディアから入手した情報による投稿はご遠慮ください。
      4. 3. お店の提供サービス(商品・雰囲気・接客など)に言及していること
        実際の体験に基づき、全体としてお店をおすすめしている投稿であっても、内容が一緒に行った友達との思い出話に終始しているなど、お店の提供しているサービス内容に全く言及していない場合は、趣旨に合わないため掲載不可とする場合があります。
      5. 4. 誰にとっても読みやすく理解しやすい内容であること
        日本語以外の言語や、アスキーアートの多用、ギャル文字、同じ単語のコピー&ペースト作業による大量羅列など、読み手の可読性が著しく低いものは、掲載不可といたします。
      6. 5. 投稿者またはお店の従業員の個人情報漏洩にかかわる記述や、公序良俗・法令に反する内容、差別的表現がないこと
        以下は、 「おすすめ口コミ投稿ルール」からの一部抜粋となります。
        1. (1) 著作権、商標権、プライバシー権、肖像権、名誉等、第三者の権利を侵害するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
        2. (2) 他人のプライバシーにかかる事項を含むもの。
        3. (3) 本人・他人の名称・メールアドレス・住所・電話番号・人物が認識できる状態の写真等個人を特定しうる情報を含むもの(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限られない)。
        4. (4) 広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘、またはそれらに類する内容を含むもの。
        5. (5) ポルノ小説・写真、性的交渉の勧誘、その他猥褻な内容を含むもの。
        6. (6) 児童や青少年に対し著しく粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長し、その健全な育成を阻害する内容を含むもの。
        7. (7) 法令、公序良俗に反するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
        8. (8) 特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの。
        9. (9) 他人を威圧・脅迫する旨が看取されるもの。
        10. (10) 当社又は第三者を差別又は誹謗中傷する行為。
        11. (11) 差別的表現を含むもの。
        12. (12) 本サイトにおけるテーマや目的に反するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
        13. (13) 具体的な事象に基づかない内容。
        14. (14) ナンセンス、グロテスクな内容を含むもの。
        15. (15) その他、本サイトに不適切な内容、表現であると当社が判断したもの。

      おすすめ口コミが掲載後に本掟に反する内容であると発覚した場合、掲載を止めさせていただくことがあります。
      おすすめ口コミの趣旨をご理解の上、ご活用いただきますようお願い申し上げます。

    •   おすすめ口コミの削除・修正はできますか?

      一度投稿されたおすすめ口コミの削除、再編集(修正)はできません。
      なお、審査の結果によっては、非掲載または一部編集の上で掲載になることがあります。
      また、口コミ審査結果の通知や、 非掲載・一部編集の場合に理由をお伝えすることは行っておりません。あらかじめご了承ください。
      ※その他のルールは「おすすめ口コミ投稿ルール」をご覧ください。

    •   会員登録は無料ですか?

      無料です。利用料・年会費はかかりません。
      リクルートIDにご登録いただいた場合は、タブルームのほかに、じゃらんnetやホットペッパービューティー、ポンパレモールなどのリクルートID参画サイトも同じIDでご利用いただけます。

    •   退会について

      MYページ内の「基本情報の設定」のページで、右側のログイン情報表示内の「退会」リンクから手続きを行うと、タブルーム会員の退会が可能です。
      タブルーム会員の退会を行うとMYページ内の情報は削除されますので、ご了承ください。
      ※ログイン時に利用した各ソーシャルサービスのアカウントをタブルーム退会前に削除すると、退会手続きが行えません。その場合は下記の「タブルームへのお問い合わせ」からご連絡ください。
      ※タブルームストアで受け取り前の商品があると退会できません。商品をお受け取り後、退会手続きを行ってください。
      ※リクルートIDでログインしている場合、タブルームの退会手続きを行っても、リクルートIDは退会されません。リクルートIDを利用した他サービスからのメールマガジンを受け取っている場合は引き続き配信されます。あらかじめご了承ください。リクルートIDを退会したい場合は こちらをご確認ください。

    •   メールマガジン配信メールアドレスについて

      メールマガジンは、ログインに使用されたリクルートID、もしくは各ソーシャルサービスでご登録のメールアドレスに配信いたします。ログイン後に接続したソーシャルサービスのメールアドレスは適用されません。
      なお、Twitterアカウントで会員登録をされた場合にはメールマガジンの配信を行うことができませんのでご了承ください。
      メールマガジンは「tabroom.jp」から配信いたします。受信設定をされている場合は、受信いただけるよう設定変更をお願いします。

    •   メールマガジンを申し込むには?

      MYページ内の「基本情報の設定」のページを開き、「タブルームからのメールマガジンを受け取る」にチェックを入れ、「設定を保存」のボタンを押してください。

    •   タブルームのメールマガジンの配信を停止するには?

      こちらより解除操作をお願いいたします。
      また、MYページ内の「基本情報の設定」のページからも解除が可能です。「タブルームからのメールマガジンを受け取る」のチェックをはずし、「設定を保存」のボタンを押してください。「基本情報の設定」ページは こちら

    •   メールマガジンの受信メールアドレスを変更するには?

      ログインにリクルートIDをご利用の場合は、 こちらから変更いただけます。
      ソーシャルアカウントでログインされている場合は、本サイト上での受信メールアドレス変更はできません。ログイン時にご利用のソーシャルサービスにて変更をお願いします。

    •   スコア順について

      アイテムの掲載情報量やクリップ数などを利用し、タブルーム独自のロジックで点数(スコア)を算出、表示順に利用しています。

  • TABROOM STOREに関するご質問

    •   TABROOM STOREについて

      TABROOM STOREは、家具をサイト上で購入できる家具ECサービスです。株式会社リクルートライフスタイルが運営し、三井デザインテック株式会社および、株式会社キシルが販売・配送を行っております。TABROOM STOREは こちら

    •   商品について

      購入できる商品は、TABROOM STORE内にて取扱いのあるもののみとなります。TABROOM(タブルーム)に掲載されているすべてのアイテムが購入できるわけではありません。
      商品の注文・配送は日本国内のみです。また、山間部や離島など一部地域への配送は承れず注文取消となることがございます。あらかじめご了承ください。
      商品はできるかぎり実物に近い状態で掲載していますが、木の色合い・木目 / ファブリックの色合い等について撮影状況・パソコン画面・ブラウザの環境等によって掲載イメージと見え方が多少異なります。恐れ入りますが、あらかじめご理解の上ご注文ください。

    •   商品の購入方法

      TABROOM STOREから、もしくはTABROOM STOREにて取扱いのある商品のTABROOM(タブルーム)アイテム詳細画面からご購入いただけます。リクルートIDでログインしてご購入ください。

    •   注文商品の選択について

      一度の注文で、色味や材質の異なる複数種類の商品は注文いただけません。複数種類の商品を注文する場合は、都度商品を選択し、注文操作を行ってください。なお、色味や材質が同一の商品は複数注文が可能です。

    •   決済方法について

      クレジットカードによる一括支払い・複数回支払い・リボ払いをご選択いただけます(複数回支払い・リボ払いはカード契約内容により選択できない場合がございます)。
      商品ご購入時に、弊社指定の方法にてお支払い手続きをお願いします。なお、弊社は各期限(各カード会社指定の支払い期限)までにお支払いを確認できない場合、該当のお支払いに関する売買契約を解除することができるものとします。
      ご利用可能なカードは、VISA・Mastercard・JCB・Diners・American Expressです。
      決済は決済代行会社「ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社」が提供するサービスを利用しております。支払い時のご入力情報は、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社にて保管いたします。

    •   セキュリティコードについて

      セキュリティコードとは、クレジットカードによる決済処理の際にクレジットカード番号とは別のセキュリティコードを入力する事で、 不正利用リスクの軽減を図るものです。
      VISA/Mastercard/JCB/Dinersの場合は、カード裏面署名欄に印字されている右端3桁の数字、American Expressの場合はカード表面右上4桁の数字になります。

    •   配送料について

      販売会社各社の特定商取引法に関する表示をご確認ください。

    •   商品の注文確定について

      TABROOM STOREから商品を選択した後、サイト上では注文の受け付けまでが完了します。その後、商品の販売を担当する販売会社からのメールでのご連絡をもちまして注文確定となります。連絡先は、注文者情報にご入力いただいたメールアドレスになります。

    •   配送について

      販売会社各社の特定商取引法に関する表示をご確認ください。

    •   軒先渡しについて

      「軒先渡し」の表示がある商品は、配送指定場所の玄関先までのお届けとなります。専門スタッフ配送、開梱、組み立て、設置、梱包材の回収の対象外です。

    •   配送の際の特殊作業について

      販売会社各社の特定商取引法に関する表示をご確認ください。

    •   家具の搬入経路について

      大型家具を購入いただく際は、商品サイズや設置するお部屋までのルート、出入口の幅・高さ、設置するお部屋の間口等をご確認ください。詳細は こちらをご確認ください。

    •   返品・交換について

      受注生産品のため、下記ケース以外のお客様都合によるキャンセル・返品・交換はお受けできません。あらかじめご了承ください。
      お届けした商品が、万一ご注文と異なる商品だった場合、商品受領から8日間以内にご連絡ください。交換いたします。
      商品の品質に関しては、万全を期しておりますが万一商品品質に不都合があった場合は、商品受領から8日間以内にご連絡ください。無償で修理・部品交換いたします。(修理・部品交換での対応が難しい場合は、新品交換となる場合もございます)

    •   ギフトチケットとは?

      TABROOM STOREでご注文の際に、ギフトチケットに記載のポイント相当を商品代金に充当できるサービスです。ギフトチケットに記載のギフトコードを注文画面のギフトコード欄に入力してお使いください。
      ギフトチケットは、対象商品、有効期限、回数制限などがございます。チケットに記載の注意事項をご確認の上、ご利用ください。
      1回のご注文にあたり、1種類のギフトチケットのみご利用いただけます。複数のギフトチケットの併用はできません。また、1つのギフトチケットを複数回に分けてのご利用はできません。
      商品を返品・交換・キャンセルされた場合、有効期限内であってもギフトチケットは失効します。あらかじめご了承ください。
      すでにご注文いただいている商品に対してはギフトチケットをご利用いただけません。また、ご注文完了後にギフトチケットの追加・変更・差し替え・取り消しはいたしません。
      現金とのお引き換えはできません。また、ギフトチケットを紛失された場合は再発行いたしません。

    •   商品注文でのポイント加算について

      商品価格(税抜)に対し、商品指定のポイントが加算されます。
      ポイントの詳細は こちらをご確認ください。

    •   TABROOM STORE限定ポイントとは?

      TABROOM STORE限定ポイントは、TABROOM STORE内でのみ利用できるポイントです。詳細は こちらをご確認ください。

  • リクルートID・ポイントに関するご質問

  • 個人情報の取り扱い・動作環境に関するご質問

    •   個人情報の取り扱いについて

      タブルームでは、ご本人の同意なくタブルームの運営主体である(株)リクルートホールディングス以外に個人情報を開示することは原則として行っておりません。
      個人情報の確保は最重要課題と認識しており、個人情報を外部に漏らすことはございませんのでご安心ください。 プライバシーポリシーも合わせてご確認ください。

    •   推奨ブラウザについて

      推奨ブラウザとは、タブルームを快適にご利用いただくために、使用をおすすめしているブラウザのことです。
      推奨ブラウザ以外では、表示などが崩れる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

      PC Internet Explorer 11以上、Firefox 最新バージョン
      スマートフォン iOS ver7.0以上
      AndroidOS 4.0以上の標準ブラウザ

      ※一部の画面については、PC版サイトへ遷移する場合があります。
      ※最新OSについては、順次動作確認を実施しておりますが、画面の一部が正しく表示されないことがあります。

    •   JavaScriptについて

      タブルームでは、ページ上の動きのある表現を始め、画像やテキストの変化をJavaScriptで制御しています。 快適にご利用いただくために、JavaScriptを有効(ON)にしてください。
      お使いのWEBブラウザの種類・バージョンによって設定方法は異なりますので、詳しくはお使いのブラウザでご確認ください。

  • 各種お問い合わせについて