イームズ、ジラードがデザインしたグラフィックがポスター化、ハーマンミラーより販売スタート
2014/07/24

ミッドセンチュリー期の名作広告をポスター化
Herman Miller(ハーマンミラー)から、ミッドセンチュリー時代の名作グラフィック広告を甦らせたポスターが販売開始されました。
今回登場したポスターは2種類。いずれもグラフィックデザインとしての評価が高い1960年代初頭の広告デザインをポスター化したものです。

「Textiles & Objects」は、ハーマンミラー社のテキスタイルデザイナーも務めたAlexander Girard(アレキサンダー・ジラード)によるデザイン。
1961年にNYマンハッタンのミッドタウンにオープンしたハーマンミラーのショップ「Textiles & Objects」のための広告としてデザインされたグラフィックです。Textiles & Objectsは、広告だけでなくアイテムのセレクト、招待状・サイン・商品タグのグラフィックなど全てをジラードが担当するジラードの世界観が体現された空間でした。

「BEWARE OF IMITATIONS」は、ミッドセンチュリー期を代表するデザイナー・チャールズ&レイ・イームズ(Charles & Ray Eames) によるデザインです。
1946年のイームズプライウッドチェアの発表から15年が経過した頃、世間には類似品が出回り始め、イームズオフィスとハーマンミラー社が「類似品に注意しましょう」という広告キャンペーンを開始。このグラフィックは、1962年の『アーツ&アーキテクチャー』誌の裏表紙に掲載された広告です。
いずれもデザインを企業理念の一つとしているハーマンミラーらしいグラフィック。それぞれフレームあり・なしの2タイプが用意されています。
デザイナー:Alexander Girard(アレキサンダー・ジラード)
サイズ:フレーム付 / W533 × H686 mm、フレームなし / W508 × H660 mm
価格:フレーム付 / 5万7800円(税別)、フレームなし / 1万3800円(税別)
問合せ:ハーマンミラージャパン / 03-3201-1830
デザイナー:チャールズ & レイ・イームズ(Charles & Ray Eames)
サイズ:フレーム付 / W711 × H864 mm、フレームなし / W686 × H838 mm
価格:フレーム付 / 7万2100円(税別)、フレームなし / 1万7300円(税別)
問合せ:ハーマンミラージャパン / 03-3201-1830
関連記事
-
-
2019/10/30
-
-
2018/03/23
-
2018/02/22
-
-
2017/12/26
-
2017/12/13
-
2017/12/06
-